「開新学園 開新高等学校創立120周年記念講演会」を令和5年9月13日(水曜日)に熊本県立劇場コンサートホールで開催しました。
開新高等学校は明治37年6月1日に土山栞氏により東亜鉄道学院として創立、明治38年堀勝太先生を院長に迎えた。その後、明治40年東亜鉄道学校、昭和21年熊本鉄道学校、昭和37年熊本第一工業高等学校、平成7年開新高等学校と校名を改称し令和6年6月1日に創立120周年を迎えます。
創立120周年記念行事として「講演会」を開催しました。
「 開 始 式 」にて、江藤正行理事長・田中満生学校長・甲斐達也同窓会会長より祝辞ご挨拶を
承りました。
「 記 念 講 演 会 」では、本学の卒業生による講演会を実施いたしました。
講演会①では、長渕つもり氏により「後輩にエールを!」ということで、熱いメッセージと
長渕剛さんの曲「乾杯・マイセルフ」を歌っていただきました。
講演会②では、英太郎氏・安井政史氏により「後輩にメッセージを!」ということで、現在熊本で大変人気者でご活躍中の二人を迎え、生徒・先生を一緒にして交え楽しいトークを頂きました。
生徒たちも一生忘れることが出来ない、先輩たちによる記念講演会になったことだと思います。
「生徒の楽しい笑顔、笑い声は最高でした!」