夢の実現に向けて3年間、日々努力し、夢に続く大きな一歩を踏み出しました!
私は、体育奨学生として開新高校の普通科特進クラスに入学し、部活動と勉強の両立に力を入れてきました 。部活動では女子バスケットボール部に所属し、主将を務めながら毎日の授業や定期考査なども疎かにならないように励みました。自身の進路に目を向けたのは3年の5月頃で、夏休みからは塾に通い始め、本格的に進路実現に向けて取り組みました。部活動もしながら受験勉強、資格取得やボランティア活動を行うなどとてもハードな期間でした。周囲が次々に合格していき、焦りやプレッシャーなどから押しつぶされそうになりましたが、先生方やクラスメイトなどの支えもあり、あきらめることなく最後まで取り組んだ結果、進路実現ができたと思います。これから様々な夢を追いかける皆さんも、ぜひ目標に向かって色々な事に挑戦してください 。
私は、大学4年間で語学を学び様々な資格を取り、将来は外交官や現地通訳などの仕事に就きたいという思いから熊本学園大学を選びました。受験においては、指定校推薦が取れるように、外国語や国語の学習を頑張りました。しかし、指定校を取るために、まず校内選考で選ばれるかとても心配でした。無事に校内選考で選ばれ、指定校を取ることができたときは、とても安心したことを覚えています。大学の入試まで1か月を切り、小論文の試験に向け放課後毎日残って練習をしました。休みの日も小論文の練習を何度もしていたのでとても大変でした。
高校生活は、1年生の時から提出物や定期考査、授業態度を意識することで内申が高くなると不安が少なくなり、安心して進路学習に臨めると思います。
就職の目標を達成して夢をかなえた先輩たち!!