工業科・土木建築科(土木コース) 中村 海馬君 (清水中出身)
私は、空手道部の体育奨学生として開新高校の土木建築科に入学しました。その理由としては、開新高校空手道部で全国を目指すことと、幼いころからあこがれのあった建築の専門教科が学べるからです。部活と学業の両立ができるか不安はありましたが、どちらかをあきらめることなく3年生の今でもどちらも楽しんで続けられています。土木建築科では中学生まではあまりふれることのない専門知識を身近に感じながら、建築について詳しく学ぶことができます。また、1年次終了時にコース分けがありますが、どちらのコースを選択しても1年次の時より深く専門教科を学ぶことができ、くまモンベンチの作成など実技を伴う授業も多く、自分の知識が作業に生かされていると実感することができています。このように開新高校は、充実した学校生活を送ることができ、自分のやりたいことに全力で取り組むことができます。みなさんも開新高校に入学してみませんか。
工業科・土木建築科(建築コース) 田中 美乃さん (八代第四中出身)
私は、バレーボール部の体育奨学生として電気情報科に入学しました。電気情報科では、1年次に電気と情報の共通科目を学びます。1年次終了時に、電気コースと情報コースへのコース分けが行われます。将来、自分の希望する職業や適性のあるコースへ自分で選択することが出来ます。電気コースでは、電気回路や電力の仕組み、電子関係について学べます。中学校では学べない専門的な授業ばかりなので非常に有意義な時間を過ごせます。電気分野の知識を深め、第一種及び第二種電気工事士の国家資格取得などにチャレンジします。電気工事士取得に向け、先生方が課外活動もされているので部活動生も取得できます。
私は、今年から部活動でキャプテンも務めています。監督や顧問、その他の先生方のお力添えもあり、九州大会へ出場することができました。授業も分かりやすいので、文武両道の日々を過ごせています。電気コースは、将来就職に必要な資格が多く取得できるので、電気情報科で充実した高校生活を過ごしませんか。
工業科・電気情報科(電気コース) 園田 知生君 (合志中出身)
私は将来、パソコンを使う仕事がしたいと思い、開新高校の電気情報科に入学しました。入学当初、中学校の授業では学ばなかった専門教科に不安を感じましたが、先生方が分かりやすく教えて下さるので、勉強が苦手な私でも理解できるようになりました。一年次では電気回路や情報技術の基礎を学習し、2年次からは電気コースと情報コースに分かれて学習します。3年次では課題研究という授業があり、HTML、ロボット制御、データベースの計3つのテーマから一つ選び、1年間を通して学びます。私はHTMLを選び、現在、ホームページ作成を学んでいます。今後受験するWebクリエイター能力認定試験の合格に向けみんなでがんばっています。
学科に女子は少ないですが、クラスメイトや先生方が優しいので、充実した学校生活を送ることができています。将来、大手企業に就職を考えている方や、進学を考えている方、電気情報科に来てみませんか?
工業科・電気情報科(情報コース) 伊東 七海さん (西合志中出身)
私は、甲子園出場という大きな夢を掴むため、日々仲間とグラウンドで汗を流しています。教室では、自動車整備の国家資格取得を目標に、部活動との文武両道に取り組み、毎日充実した日々を送っています。開新の自動車科は、国が認証した本物の工場と「リアル」にこだわった、最新の機材や実習車両で実践的な技術を学ぶ事ができます。自動車科は、プロの整備士としての経験が豊富な先生方が多く、自動車の構造や整備技術はもちろん、社会に出た時に役立つ知恵やスキルが、しっかり身につく事間違いなしです。2年次では、インターンシップがあり、地域の整備工場で1週間、本物の整備を体験させて頂きます。私は、自動車ディーラーで最新のチームワークを学びました。1台の車を数名の整備士が連携し、迅速かつ確実に整備する姿は、野球にも通じる学びがあり、将来の進路選択にも通じる有意義な研修期間になりました。3年次は、いよいよ三級自動車整備士の資格試験が待っています。在学中に整備士の資格が取得できる学校は、全国的に見ても少なく、開新の自動車科の大きな強みでもあります。本校は毎年、100%に近い合格率を誇っています。進路や部活動と忙しい時期になりますが、「今年は皆で力を合わせて全員合格を目指そう」という、クラスの一体感も生まれています。自動車科は、団結力の強い科で、特に開新競技大会(体育祭)では、常に注目されるチームです。チームワークと言えば、野球部経験者の先生が多く、日ごろから声をかけて下さり、技術面やメンタル面のケアやアドバイスも頂けます。「文武両道」を実現するのに必要な、心強いサポートも自動車科の隠された大きな魅力です。
工業科・自動車科 河津 望亜君 (楠中出身)
私は、数多くの資格を取得でき専門分野の高い就職率にあこがれ、開新高校の機械科に入学しました。専門教科を学ぶなかで戸惑いもありますが、初めて体験する金属材料の機械加工、旋盤や溶接などの機械を使った実習や手仕上げ作業を通して、ものづくりの楽しさを学んでいきたいと思っています。
部活動では、バレーボール部に入部し、大会で良い成績を残すために、日々の練習に励んでいます。部活動を通して「感謝の気持ちをもち、相手への敬意を忘れない」をモットーに人間形成を図り、将来の自分に活かしたいと思います。また、学校行事では、仲間と協力し何事にも一生懸命に取り組み、高校生活の素晴らしい思い出をつくりたいと思います。
今後は、基礎学力の向上と各種資格試験を積極的にチャレンジし、機械科ならではのものづくりの力と技術を身に付け、専門的知識を深めることを目標にしていきます。
工業科・機械科 中島 拓巳君 (東部中出身)
私が開新高校の機械科で学びたいと思った理由は、就職率が高く、多くの資格取得が可能であるところに魅力を感じたからです。入学してすぐに機械科の専門科目である旋盤や溶接などの金属加工の授業が開始されました。不安もありましたが、分からないところや難しいところは先生方が優しく丁寧に教えてくださり、クラスの皆と切磋琢磨し楽しく学習することが出来ました。
部活動では、男子駅伝部に所属し、マネージャーをしています。常に先を読んだ行動をし、選手の負担を減らして、日々の練習に集中できるような環境作りが出来るよう尽力しています。文武両道に励み、とても有意義な高校生活を送っています。卒業後は、取得した資格や技術を活かせるような職業に就きたいと考えています。高校生活も残り一年なので悔いが残らないよう、一日一日を大切に生活していきたいです。皆さんも開新高校の機械科で多くの資格取得と技能を身に付け将来の為に頑張ってみましょう。
工業科・機械科 井島 旭日君 (阿蘇中出身)
私は総合学科で情報ビジネス系列を選択し、商業や情報などを中心にさまざまなことを学んでいます。私は、自分のやりたいことが決まっていなかったので、ビジネスについて学んでおきたいなと思い、情報ビジネス系列を選びました。授業では、総合学科でしか学ぶことのできない授業がたくさんあり、自分の将来を考えながら受けたい授業を決めることができます。
部活動は卓球部に所属しています。部活動では、忍耐力、謙虚さ、協調性など授業だけでは得られないものをたくさん身につけることができました。大変なこともありましたが、人として大きく成長できました。卒業後は、開新高校で学んだことを生かして、自分の夢を実現できるようにがんばっていきたいと思います。
総合学科 久保 璃歩さん (合志中出身)
私は特進クラスに所属し、大学進学を目標に日々励んでいます。少人数制のクラスであるため一人一人と向き合ってくださる先生方が多くとても助かっています。また、特進クラスにしかない校外学習もあり、充実した学校生活を送ることができます。
また、クラスには部活動生も多く、文武両道を目標に頑張ることができます。私も卓球部に所属しており、毎日の練習はきつい時もありますが、努力が結果に繋がったとき、頑張ってよかったとやりがいを感じています。
この恵まれた環境で、応援してくださる先生方や夢に向かって頑張っている仲間と充実した学校生活を一緒に過ごしていきましょう。
普通科(特進クラス) 筒井 葉月さん (上毛中出身)
私は部活動と勉強の両立を目標にして普通クラスで充実した高校生活を過ごしています。
男子駅伝部に所属し、「インターハイ」と「都大路」に出場することを目標にして毎日練習に励んでいます。入学当初は部活動と勉強の両立が大変でしたが、徐々に慣れて今ではどちらも集中して取り組めるようになりました。普通科は大学進学から就職まで幅広く進路選択ができる学科です。校外学習などのキャリア教育が行われ、また熱心な先生方と英語検定などの資格取得もでき自分の夢や目標が広がります。一人一人が向上心を高く持ち、切磋琢磨できる仲間と一緒に普通科で楽しい高校生活を過ごしていきましょう。
普通科(普通クラス) 増永 一心君 (腹栄中出身)
私は土木に興味があり開新高校の土木建築コースに入学しました。
中学校とは違う専門技術を学ぶことに最初は不安もありましたが、先生がわかりやすく教えていただけるのでしっかり理解することができています。土木建築科では1年次終了時に土木と建築のコースに分かれてより一層専門的な知識・技能を学習します。土木コースでは主に測量や施工などの実習が中心となり、測量士補の取得を目指しています。その他にもトレース技能検定や計算技術検定など数多くの資格を取得することができますので、自分の夢への選択肢を広げていくことができます。
また部活動はボクシング部に所属しており、毎日厳しい練習に耐えインターハイ・九州大会出場を目標に全力で取り組んでいます。学校生活に部活動と両立することは大変でしたが、ボクシングならではの精神力、忍耐力を身につけることができ、とても良い経験ができたと思っています。
開新高校では自分の努力次第でたくさんのことにチャレンジすることができます。私もこの開新高校で学んだことを将来に活かしていけるように頑張っていきたいと思います。皆さんも一緒に開新高校で自分の夢に向かって共に学んでみませんか。