Kaishin High School
 
TOP  > 学科紹介  > 総合学科
総合学科とは
 普通科でもなく専門学科でもない全く新しい第三の学科で、簡単にいうと、高校生活の中で自分にあった進路を見つけていくための学科です。したがって、クラスみんなで同じ授業を受けていくのではなく、基本的には自分の将来にあった科目を選択していくことになります。  
 
総合学科の特色は
■将来をみつめ、自分の時間割をつくります。 
将来なにをやりたいのかを考え、一人一人が自分の時間割をつくる総合学科では、自分の個性を発見したり、将来の生き方や進路を考える学習と指導を大切にします。開設された科目の中から興味・関心や進路目標に応じて、履修する科目を選びます 。
■3つの系列を選んで学びます。
総合学科の時間割は、〈基本的に自分で作っていく〉のが特色の一つです。しかし、好きな科目ばかりでは、次の進路へはつながりません。そこで、「このような科目で勉強していくと将来このような進路へつながりますという道しるべとしての選択科目群のことを系列と呼んでいます。
■進路がじっくり考えられます。 
原則履修科目「産業社会と人間」の授業で、さまざまな体験・経験を通じて自分の視野を広げ将来を考えていきます。 
総合学科のカリキュラム
カリキュラム
情報ビジネス系列   国際系列   社会福祉系列
商業系科目や情報系科目を主に学習し、将来のソフトウェア技術者の育成につなげます。商業系・経済系・情報系の上級学校進学も目指せます。   国際社会に貢献できる人材の育成を目指し、外国語学習の充実を図ります。英語以外にも中国語や韓国語などの語学も取り入れ、さまざまな語学を学び、上級学校進学も目指します。   介護や子どものこと障がいのことなど、幅広く福祉のことについて学び地域社会で貢献できる人材の育成を目指しています。系列での学習をもとに、上級学校への進学にもつながります。
ビジネス基礎
商品開発
経済活動と法
プレゼンテーション技法
広告と販売促進
マルチメディア基礎
情報処理
簿記   
など
  中国語Ⅰ
韓国語Ⅰ・Ⅱ
英語会話
時事問題
倫理
古典A
異文化理解  
など
  社会福祉基礎
介護福祉基礎
介護総合演習
コミュニケーション技術
福祉レクリエーション
ボランティア入門
子ども家庭福祉  
など
●取得資格●

介護職員初任者研修 赤十字救急法救急員講習 赤十字幼児安全法支援員講習 
ワープロ実務検定 ワープロスピード認定 ビジネス能力検定 簿記検定
漢字検定 日本語検定 食物調理技術検定 英語検定
 
 
自動車科
Q.系列とは何ですか
A.総合学科の時間割は、〈基本的に自分で作っていく〉のが特色の一つです。しかし、好きな科目ばかりでは、次の進路へはつながりません。そこで、「このような科目で勉強していくと将来このような進路へつながりますという道しるべとしての選択科目群のことを系列と呼んでいます。
 
系列のページ 
情報ビジネス系列
国際系列
社会福祉系列
 
学校法人 開新学園 開新高等学校
〒862-8677 熊本市中央区大江6丁目1番33号
TEL:096-366-1201 FAX:096-372-6052
コピーライト