Kaishin High School
 
TOP  > 学科紹介  > 電気コース 
電気コース
ケイタイ・ネットが可能性を広げる
電気コース

電気コースでは

○3年以上の実務経験で第三種電気主任技術者の資格を取得できます。
○第二種電気工事士の筆記試験が免除されます。
○平成5年以降卒業者はアナログ第3種試験免除

 エネルギーと情報について学びます。今日、すべての工業技術の中心部ともいえる電気・電子・情報。この発展は目をみはるものがあります。電力機器・LSl・コンピュータ・携帯電話・インターネットなど。急速に発達した情報化社会においては、新しい技術を身につけた電気技術者への需要は、高まるばかりと言えるでしょう。このような現代社会の高度化に応えて、豊かな人問性と創造性に優れた電気の技術者となるためには、理論のみに走ることなく、実習を通しての実践力を養うことが大切です。電気科は、時代の要求に応えた実習設備を備えて基礎技術から応用技術まで徹底指導を行ないます。
 
電気イメージ

第3種電気主任技術者
工事担当者試験の一部免除
●取得資格●
第2種電気工事士
 (在学中)受験できる。(卒業のあと)学科試験免除
公に家屋、ビルなどの低圧配線工事ができる。
第1種電気工事士
(在学中)受験できる
低圧・高圧の工事が出来る。
電気主任技術者第三種
(卒業後3年)の実務経験で、申請により資格が得られる。
電気施設、設備などの管理責任者になることができる。
土木・建築・電気工事・管工事・造園施工技術者試験
(在学中)受験できる
二級土木施工管理士試験科目の内「土木工学等」「法規」の二科目が免除になる。
ガス溶接技能者
(在学中)受験できる
板金作業などで薄い鉄板を用いるときの溶接や、厚い鉄板の切断ができる。
アーク溶接技能者
(在学中)受験できる
安全な溶接作業ができる知識を持ち、鉄板や形鋼の溶接ができる。
危険物取扱者
乙種、丙種(在学中)受験できる
ガソリンや灯油など第4種危険物の取扱作業をすることができる。
 
電気科
高校生ものづくりコンテスト
電気イメージ
 
 
 
 
 
   
   
学校法人 開新学園 開新高等学校
〒862-8677 熊本市中央区大江6丁目1番33号
TEL:096-366-1201 FAX:096-372-6052
コピーライト