Kaishin High School
 
TOP  > 学科紹介  > 土木コース 
土木コース
自然と相談する、大きな仕事って知ってる?
土木コース
 
 土木の仕事は、私たちの日常の生活に深いかかわりをもっています。たとえば、鉄道、道路、橋、トンネル、河川、港湾、ダム、電源開発など私たちの生活と切りはなすことができないものばかりです。これらの土木事業にたずさわるためには、それぞれに必要な技術を備えていなければなりません。本校では、将来性のある土木技術者育成のために実験や実習を通じ土木技術の修得を図っています。また、情報化時代に即した測量や土木におけるコンピュータのj授業を分かりやすく指導をしています。
 

土木コース
 
●取得資格●
測量士・士補
(在学中)受験できる
測量士補の免許を取れば公に測量が出来る。
測量士の免許を取れば営業することができる。
二級土木施工 管理士
(卒業後3年)の実務経験で受験資格が得られる。
 高度の知識を必要とする工事の主任技術者、および現場監督として、工事の施工管理を行うことができる。
土木・建築・電気工事・管工事・造園施工技術者試験
(在学中)受験できる
二級土木施工管理士試験科目の内「土木工学等」「法規」の二科目が免除になる。
ガス溶接技能者
(在学中)受験できる
板金作業などで薄い鉄板を用いるときの溶接や、厚い鉄板の切断ができる。
アーク溶接技能者
(在学中)受験できる
安全な溶接作業ができる知識を持ち、鉄板や形鋼の溶接ができる。
危険物取扱者
乙種、丙種(在学中)受験できる
ガソリンや灯油など第4種危険物の取扱作業をすることができる。
 
ものづくり
土木コースイメージ
 
 
 
 
 
   
   
学校法人 開新学園 開新高等学校
〒862-8677 熊本市中央区大江6丁目1番33号
TEL:096-366-1201 FAX:096-372-6052
コピーライト