Kaishin High School
 
TOP  > クラブ活動  > ESS同好会
ESS同好会
 
 あなたは、世界中で何が起こっているか知っていますか?
 あなたは、世界にどんな文化があるか知っていますか?
違う文化の人たちが、日本あるいは熊本のことをどう考えているか、どれくらい知っていますか?
世界には、約191カ国が存在し、さらに多くの文化があります。
国際社会の力が強まった今日では、グローバル的視野に立って、物事をとらえ、処理していかなければなりません。
国際社会は、今後、益々洗練され、大きな力を発揮するようになるでしょう。その時、他の文化や国の人達とコミュニケーションをするのに重要な役割を果たす、共通の言語が必要となります。それが英語です。
ESS同好会は、英語を楽しんで勉強する、英語愛好会です。ESS同好会での活動が、若い世代の高校生の皆さんにとって、英語を好きになり、異文化の人達とのコミュニケーションを喜びに感じる姿勢を身に着け、さらに、自国を深く理解することによって、日本の文化を誇りに思えるようになって頂く、一つのきっかけ作りになればと思っています。
具体的な活動内容は、入部して頂いた生徒の皆さんと相談しながら、決めていきたいと思っています。
どうか、ESS同好会の門をたたいて見てください。
今年、私達は、文化祭で、コンサートを開く計画を立てています。私達は、バンドを組み、いろいろな文化の音楽を奏でるでしょう。一緒に、楽しみせんか?

ESS
明るく愉快な仲間たち

部長にインタビュー
Q.ESS同好会に入った理由は?
A.英語が苦手でしたが、将来役に立つと思いました。
Q.ESS同好会の楽しさは?
A.みんなで勉強できて教え合える所です。
Q.部長って大変じゃないですか?
A.特に大変なことはないです。
Q.先生は、どうですか?
A.とても楽しい先生です。
Q.一言アピールお願いします。
A.とてもフレンドリーな部活です。
ありがとうございました。

今回の取材、英語が苦手な私はちょっぴり不安でした。
突然というかやっぱりと言うか、顧問に誘導され...
英会話に参加する事になりました。
顧問の先生が、明るく楽しくアドバイスして下さるので
冷や汗をかきながらも何とかクリアーしました。
これは、なかなか面白いかも!
活動中は、部員みんなの笑顔に圧倒されました!
本当に楽しんでいますね!
部長
 
 
写 真
英会話のレッスン
笑顔で英会話の実践練習です
ESS
実戦形式で英会話
ESS同好会
時間の表現も独特です
ESS同好会
英語で歌います